若者向け消費者トラブル啓発用チラシ等の案内について
中部経済産業局からのお知らせです。
近年、新社会人をはじめ、若者をターゲットとした悪質商法等の相談が増えていることから、中部経済産業局では、中部地域の皆様が消費者トラブルに巻き込まれないよう、消費者トラブルに関する注意喚起を行っており、相談の多い消費者トラブルについて、啓発用チラシ等を以下の通りまとめました。
ぜひご覧いただき消費者として注意していただくとともに、新入社員など若手社員の皆様を消費者トラブルから守るためにも、社員研修等の機会でご活用ください。
【悪質商法対策】
◇悪質マルチ商法の罠
https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20250304_flyer.pdf
◇知ってほしい悪質商法(アポイントメントセールス編)
https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20230810_flyer.pdf
◇気を付けて!悪質商法
【通信販売】
◇ネット通販の落とし穴、知って安心! 定期購入トラブルの事例をチェック
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_250116_02.pdf
◇ネット通販での購入時には、最終確認画面のスクリーンショットを保存しましょう!
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_250116_03.pdf
【情報商材・暗号資産(仮想通貨)】
◇情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブル
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210603_1_lf.pdf
【クレジットカード】
◇18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220210_1_lf.pdf
【クーリング・オフ等】
◇不安になったらご相談ください(クーリング・オフ)
https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20230609_flyer.pdf
◇契約を解約・取り消す方法はクーリング・オフだけではありません!(特定商取引法における特定継続的役務提供の場合)
https://www.no-trouble.caa.go.jp/pdf/20241119ac01.pdf