若者向け消費者トラブル啓発用チラシ等の案内について

中部経済産業局からのお知らせです。

 

近年、新社会人をはじめ、若者をターゲットとした悪質商法等の相談が増えていることから、中部経済産業局では、中部地域の皆様が消費者トラブルに巻き込まれないよう、消費者トラブルに関する注意喚起を行っており、相談の多い消費者トラブルについて、啓発用チラシ等を以下の通りまとめました。

 

ぜひご覧いただき消費者として注意していただくとともに、新入社員など若手社員の皆様を消費者トラブルから守るためにも、社員研修等の機会でご活用ください。

 

【悪質商法対策】

◇悪質マルチ商法の罠

https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20250304_flyer.pdf

 

◇知ってほしい悪質商法(アポイントメントセールス編)

https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20230810_flyer.pdf

 

◇気を付けて!悪質商法

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_011/assets/material_011_240426_01.pdf

 

 

【通信販売】

◇ネット通販の落とし穴、知って安心! 定期購入トラブルの事例をチェック

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_250116_02.pdf

 

◇ネット通販での購入時には、最終確認画面のスクリーンショットを保存しましょう!

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_250116_03.pdf

 

 

【情報商材・暗号資産(仮想通貨)】

◇情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブル

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20210603_1_lf.pdf

 

 

【クレジットカード】

◇18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220210_1_lf.pdf

 

 

【クーリング・オフ等】

◇不安になったらご相談ください(クーリング・オフ)

https://www.chubu.meti.go.jp/c21consumer/pdf/20230609_flyer.pdf

 

◇契約を解約・取り消す方法はクーリング・オフだけではありません!(特定商取引法における特定継続的役務提供の場合)

https://www.no-trouble.caa.go.jp/pdf/20241119ac01.pdf